はやく大きくな~れっ!!

ぽかぽかと日差しが強くなってきて、暑い日が続いていますね。お日様の力をたっぷりと吸収し野菜が育つにはぴったりなこの時期、保育園ではお部屋の前にプランターを置き、ピーマンやオクラなどの夏野菜を育てています。

  

苗を植える所から興味津々な子どもたち!プランターに移し替えると手をたたきながら大興奮です♪

ジョウロに水を入れ「おおきくな~れっ!」の保育者の掛け声とともに水をかける姿に釘付けの様子です。「ぼくも!」「わたしも!」と言わんばかりに保育者の周りに集まりジョウロに手を伸ばす姿も・・・(笑)保育者に手を支えてもらいながら一緒に水をあげるととても嬉しそうにしていましたよ(^^)

収穫した野菜は食べたり野菜スタンプにして遊んだりして夏野菜を身近に感じられるようにしていきたいと思います。“おおきくな~れっ!”のおまじないをかけてぐんぐんと成長した夏野菜を収穫するのが今からとても楽しみですね♪