夏野菜たくさんとれたよ♪

蒸し暑い日が続き、夏の訪れを感じるこの頃。

5月から各クラスで大切に育ててきた夏野菜が実り始めました。

 

年長さんは、自分たちで苗植えや水やりをしてきたナスとオクラを収穫♪

ちょっぴりドキドキしながらも、丁寧に収穫していましたよ。

 

 

収穫したことをきっかけに、

「ぼくナスは苦手だけど、ちょっと食べてみようかな…」

「今日の給食、オクラが入ってるね!」

という声も聞こえるようになり、旬の野菜に興味津々な子どもたち♪

給食に入っているいろいろな食材に関心をもって食べています。

 

収穫した野菜を使って、こんなことにも挑戦!

七夕の日には精霊馬も作りました!

「ナスの皮ってちょっと固いんだね」

「キュウリのにおいがする…!」

と生野菜の触れていろんな発見があったみたいですよ^^

 

栽培を通して様々な発見や成長があった子どもたち。

まだまだ苗は元気なので、毎日水やりや観察をしながら次の収穫を楽しみにしています♪