遠足楽しかったよ~♪

今年はコロナの影響で、残念ながら親子遠足が開催できませんでしたが

遠足の日を設け、お家の人にお弁当を作ってもらいましたよ♪

ゆき組・ほし組・つき組のお友だちも先生と一緒に公園に出かけました♪

どんぐりや落ち葉など、秋の自然物を見つけたり触ったりして先生やお友だちと一緒に楽しみましたよ🍂

公園にいる、鳥や日向ぼっこをするカメさんにも興味津々でした♪

保育園に帰ってお部屋の前のテラスでお弁当タイム~☆

お家の人が作ってくれたお弁当は子どもたちにとって特別です♡

 

ペロリと美味しく食べましたよ♪

ゆき組さんは水筒も持って、幼児組さんと一緒に親水公園でお弁当を食べましたよ(*^_^*)

お弁当美味しかったね♡

お天気も良くとっても楽しい遠足になりました(^_^)/

 

みんなでやきいもパーティー♪

11月の初めに、

みんなで育てて収穫したさつまいもで『やきいもパーティー』をしました🍠

 

にじ・かぜ・そらぐみさんが芋ほりで収穫したさつまいもは

今年は大きなお芋もたくさんあって、みんなやきいもパーティーの日を楽しみにしていました♪

みんながお散歩で集めてきた枯れ葉や枝を使って火をおこします🍁

そら組さんも先生と一緒に朝から準備を手伝います!

お芋は新聞紙とアルミホイルに包んでおいしくなりますように☆と焚火の中に入れました♪

火をつけると大きく燃え上がる火に子どもたちは大喜び!

『やきいもグーチーパー』を歌ったり、お友達と「まだかな~?」「おいしくなーれ!」と

おいもが焼けるのを楽しみに待ちました…♡

「焼けたー!!」

ほくほくのお芋を見た子どもたちは大喜び♪

「いっただっきまーす♡」

「おいも甘くておいしいね~」「サツマイモ黄色いね!」

と友達や先生と一緒にお話ししながら楽しく食べましたよ^^