とんど焼きたのしかったね♪

 

みんなが楽しみにしていたとんど焼き!

 

朝から、年長そら組のお友だちはやぐら作りを手伝いましたよ !(^^)!

 

「みんなの書初めどこに入れようかな??」

「しめ縄いっぱいあるな~!」

 

 

「全部掛けれるかな?どこにかける?」

と先生や友だちと相談しながら頑張りましたよ^^

 

 

よく燃えるように、下には小枝を、隙間にはそら組のお友だちが丸めた新聞紙をいれていよいよ完成です♡

 

園長先生に点火してもらい、大きなやぐらは空にむかって大きく燃え上がりましたよ( ^ ^ )★

今年1年健康で過ごせますように👏とみんなで願いを込めて煙を浴びました。

 

 

今年は燃え終わった後の灰が冷めたのを確認して、

そら組のみんなで園の4隅に撒きましたよ🤗

 

 

「保育園のみんなが安全に過ごせますように🥰」

初めての経験に子どもたちも興味津々、真剣な表情で取り組んでいました^^

 

 

最後は獅子舞に頭を噛んでもらい大喜びの子どもたちでした♡

 

獅子舞さんまた来年~🙋💛