運動会ごっこをしたよ☆【幼児組】

5月5日はこどもの日🎏

わかみや保育園では5月2日に、こどもの日の集いとして幼児組のお友だちみんなで”運動会ごっこ”を楽しみました。

 

プログラム1番は準備体操。

青空の下で子どもたちの元気な声が響き渡っていましたよ♬

プログラム2番はかぜ組(4歳児)のかけっこ!

担任の先生の所まで全速力で駆け抜けました(^^)

プログラム3番はにじ組(3歳児)のリズム!

先生の真似っこをしながら踊る姿が可愛かったですよ♡

かぜ組やそら組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒に踊ってくれました(*^^*)

プログラム4番、最後を締めくくったのはそら組(5歳児)のリレー!

バトンを繋いで一生懸命走る姿がとってもかっこ良かったですよ☆

たくさん運動した後はこどもの日の特別メニュー!!

兜の春巻きに大喜びの子どもたちでした(^^)

これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、元気に大きくなってね☆

 

5月5日は子どもの日🎏 (つき組・1歳児)

 

こんにちは🌤 Gw楽しめていますか??

 

5月5日はこどもの日🎏

わかみや保育園では5月2日にこどもの日にちなんだ遊びを各クラスで楽しみましたよ!!

今回はつき組の様子を覗いてみようと思います(*^^*)♪

 

つき組では大きなこいのぼりにシールを貼ったり風船にこいのぼりの目や鱗をつけ

風船遊びをしたりしてこどもの日の遊びを楽しみました(#^.^#)

 

~シール貼り~

みんな指先を上手に使って台紙からシールをとって

大きなこいのぼりに貼ることが出来ていました☆

床にいるこいのぼり、壁にいるこいのぼり、

好きな場所に移動しながら友だちと一緒に楽しむことができていましたよ(*^^*)

 

~ふうせん遊び~

こいのぼりに見立てた風船を長いひもにつけて左右で保育者が持ち、

宙に浮かせています「タッチできるかな~?♪」と下がったり

上がったりするこいのぼりに一生懸命手を伸ばして「ぎゃははは♪」と大喜びの子ども達でした♡

 

また週明けに元気な子ども達に会えることを職員一同楽しみにしていますね(*^^*)

池田動物園に社会科見学に行ったよ🐒🐧「そらぐみ:5歳児」

4月18日、そら組(5歳児)のお友達が楽しみしていた池田動物園に行ってきました~~🎵

かんだ保育園のお友達とバスに乗って出発!!!

 

さてさて・・・どきどき♡わくわく動物園に入ってみんなのチューリップを探してみよう!

 

「あったー!!!」「わかみやって書いてるよ~」

色とりどりのきれいなチューリップたちがお花を咲かせて待っていてくれたね🌷🌷🌷

次はたくさんの動物たちに会いに行ってみよう!!

 

みんなが育てた人参を動物たちにプレゼント!!したよ。 たくさん食べてね~!!

大きなライオン🦁がすやすやお昼寝していたり、かわいいお猿たちが木をスイスイ渡っていたり、

穴の中を覗いてみると・・・🎵

絵本や写真でしか見たことがなかったお猿さんの「赤いおしり」を見ることができたんだよね!!!

ほんとに赤いんだね🎵

 

お花のプランターでできた迷路も面白かったよね🎵た~~くさん歩いてお腹もぺっこぺこ(^^)/

🦒きりんを眺めながら・・・みんなでお弁当タイム!!おいしかったー♪

 

コロナ禍でバスの遠足もしばらくお休みになっていましたが、花フェスで園外に行くことができて嬉しいね。

いろんな保育園や幼稚園のお友達、一般の方たちにも元気にあいさつしていたり、

公共の場所での約束を皆で確認しながら、楽しい1日になりました!!!

遠足の準備などありがとうございました♪