硬筆教室!!始まりました♪【かぜ組(4歳児)・そら組(5歳児)】

新たにスタートした硬筆教室の様子をご覧ください。

 

なにごとも最初は、基本が大事ですよね (^^)/
はじめに、姿勢・正しい鉛筆の持ち方を教えてもらいました♪

かぜ組・そら組とも、はじめは姿勢から!!

正しい姿勢になることばを教えてもらいましたよ。

☆ 足の裏を床につける。 ピタッ!

☆ 背中をまっすぐに座る。ピッ!

☆ お腹と背中は、グー1個分あけましょう。

 

正しい鉛筆の持ち方でがんばるよ🎵「こうやって持つん?」とお友達と

会話をしながら確認している姿も見られましたよ。

実際に鉛筆を使うことに慣れることが大切!!迷路あそびの線を指でなぞって・・・

お次は鉛筆を使ってなぞることに挑戦!! とっても真剣な表情ですよね♪

4歳児は、15分単位で時々休憩を行いながら、無理なく進められるように

しています(^^)/

 

そら組【5歳児】はどうでしょう(^^♪

みんな背筋ピーン!!ができてますね。

硬筆の先生と正しい鉛筆の持ち方について、子どもたちと一緒に考えています🎵

「こうかな?」という会話が聞こえてくるようですね。

集中してますね~☆ゆっくり、丁寧にみんな一生懸命に取り組んでいましたよ(^^)/

楽しみながら、少しずつ鉛筆を使うことに慣れてくれたらいいなと思います!

次回も楽しみだね。