手洗い指導🧼(5歳:そらぐみ)

 

幼児組3クラス(にじ組・かぜ組・そら組)を対象に手洗い指導を行いました♪

子どもたちは毎月テーマをもとに保健指導を受けています!

今回はそら組のお友だちの手洗い指導を覗いてみましょう😊♪

 

「なんで手を洗わないといけないのかな??」

と聞かれると…

「いっぱいばい菌がいるから。」「病気になっちゃうから。」

「遊んだ後は手が汚れてるから!」

さすが年長組さん♪ よ~く分かっていますね😊

先生から紙芝居を読んでもらって改めて手洗いの大切さに気付くことが出来ました!

 

では、いざ実践!🌟

保育園での手洗いポーズの紹介です( ^^)

 

 

①お願いのポーズ 

②かめのポーズ

③おやまのポーズ

④おおかみのポーズ

⑤バイクのポーズ

⑥つかまえたのポーズ

 

「次なんのポーズだったっけ??」

と自分たちでしっかりと確認しながら、丁寧に手を洗っていますね😊

  

 

「汚れとれたかな~??」

「爪の間もきれいかな~??」

 

 

最後はきれいに泡を落として…✨

 

みんなキラキラ手洗い名人になりました💛

 

保育園ではきらきら星の歌に合わせて手洗いを行ったりもしていますよ😊

とっても覚えやすいのでお家でもぜひしてみてくださいね♪